テニスのキホン
コンテンツ

バスケのドリブル

バスケはシュートする事も難しいのですが、ドリブルもテクニック必要で、相手選手にボールを取られないように工夫しないといけません。

バスケの試合の中で攻める際には、味方にボールをパスするか、ドリブルをしてゴールに近づくかのどちらかになります。

ボールを持ち歩くとトラベリングという反則になってしまいます。

しかし、迷っていると相手チームに周りを取り囲まれてしまいます。そのため、瞬時の判断が必要になります。

普段からたくさんのドリブルを練習して本番で使えるようにする必要があります。

得点を競うバスケットボール

バスケは、日本でも人気の高いスポーツですが、アメリカではNBAというプロバスケットリーグがあり更に盛り上がっています。

バスケは5人対5人の2チームに分かれて相手チームのバスケットにボールを入れ、得点を競う球技のスポーツです。

バスケットの得点はバスケットのゴールにボールを入れることで得られます。得点を入れるだけでなく、相手の攻撃を阻止することが必要になります。

バスケは狭いコート内で動くので、衝突や怪我が多いです。遊びでする時は周りに気を付けながら行いましょう。

また、体育館などの室内でする場合は靴下が滑りやすいので、専用のバスケットシューズを履くか裸足で行う方が良いでしょう。

バスケのシュート練習

ゴールから離れた場所であっても、一発でシュートを決める事ができればとてもかっこいいですね。きっとその様な選手はチームの勝利にも多いに貢献できるでしょう。バスケが上手になりたいのであれば、ぜひシュートをする練習をしておきたいですね。

また、試合では正面からだけではなくて、いろんな方向からシュートしないといけない事もありますので、対応できる様にしておきましょう。

更に、相手チームの人にシュートを阻害される事もあると思いますが、いかなる状況であっても、できるだけ成功する様に練習しておきたいですね。

バスケをするなら、更に上を目指して練習を怠らない様に、頑張って続けたいですね。

テニスやバスケットボールのスポーツ記事

メニュー

テニスのキホンTOP バスケ オリジナルTシャツ Tシャツ作成 Tシャツ作成業者 Tシャツ作成会社

当サイトではテニスやバスケといったスポーツのコンテンツからオリジナルTシャツ作成など様々な情報を提供しています。スポーツに欠かせないユニホームやパーカー、タオル、背番号ゼッケンベスト(ビブス)もオリジナルTシャツ作成業者・Tシャツ作成会社に注文依頼することができます。