テニスのキホン
コンテンツ

バスケットボールの基本

バスケットボールの基本的なルールは、まず10分間のクォーターを4回行っていきます。1回目終了後のインターバルと3回目終了後のインターバルは2分間で、2回目終了後はハーフタイムといって15分程度設けられています。

バスケはボールを手で扱っていき、足は使ってはなりません。また移動する場合にはドリブルをしなくてはならず、ボールを持った状態で3歩以上歩いてしまうとトラベリングになり、相手ボールになります。

バスケでは、そのほかにパスとシュートがあり、パスやドリブルでうまくつないでいきながら、シュートを決めていくスポーツです。

得点はゴールの周辺(フリースローラインの内側)で決めれば2点となり、ゴールより遠い場所(フリースローラインの外側)から決めれば3点となります。

業者に依頼してTシャツ作成

バスケを大阪でしたい

できれば大阪でバスケットボールをする事を希望している人は、チームに所属するといいかと思います。大阪で自分に合うバスケチームを見つける事ができれば、練習や試合をする機会に恵まれる事でしょう。

すでに仲間がいればいいですが、バスケのチームにはたくさんの人を必要とします。ですので、大阪近郊に住む人で参加したい人を探すといいでしょう。

最近では大阪でバスケットボールをしたい人を探す際に、SNSを使用する事もあるそうです。SNSを使うと、たくさんの人にアピールする事ができます。中には周辺の都道府県からも大阪に来て、バスケがしたいという人もいるかもしれませんね。たくさんのメンバーが集まって、大勢でプレイできればいいですね。

バスケの歴史とルール

バスケとは、バスケットボールの略で5人対5人の2チームに分かれて相手チームのバスケットにボールを入れ、得点を競う球技のスポーツです。

バスケは100年以上の歴史があり、現在では老若男女を問わず多くの人たちに親しまれる人気の高いスポーツです。

バスケットボールは1891年にアメリカで考案されました。元々はかごが設置されているだけであったが、徐々に変化し現在のゴールとなっています。
バスケットボールの試合

主なルールとしては、ボールを保持したまま3歩以上歩くことができない、ボールは手で扱わなければならない、プレーヤー同士の接触は原則として禁止などとあります。試合時間は10分を1ピリオドとして4ピリオドの計40分行われます。

たくさんゴールしたいバスケの試合

ゴールする事が直接得点につながるバスケの試合は、選手一人一人がゴールを決められる様にしておきたいですね。

実際の試合ではゴール近くの比較的至近距離からゴールできる事もありますが、かなり遠い場所からゴールを決めないといけない事もあります。また、フリースローとなる事もあります。

ですので、いろんな距離からシュートする練習もしておくといいかもしれませんね。

何度も何度も繰り返し練習する事で、少しずつコツを掴む事ができるでしょう。
急に上達するというのは難しくても、練習を重ねる事で上達する事は可能でしょう。

ゴールをたくさん決める事ができると、バスケをもっと深く楽しめる事でしょう。

試合の準備

バスケもできるフィットネスクラブ

最近、健康の為にフィットネスクラブに行く人が増えています。ゴールとリンク、ボールさえあればみんなで楽しむ事の出来るバスケット(スポーツ)が今、フィットネスクラブでとても流行っています。

今まで、フィットネスクラブと言うとマシーンをひたすらこいだり筋トレをしたりと個人で行うものが多かったように思われますが近年、みんなで楽しみながら体を動かし健康を手に入れたいと言う人が増えている為だと考えられます。

もともとフィットネスの語源は「健康」や「体力」と言われています。健康に関連する体力は体組成、心肺機能、筋力・筋持久力、柔軟性これらを全て補ってくれるスポーツがバスケット(スポーツ)だと考えられます。

テニスやバスケットボールのスポーツ記事

メニュー

テニスのキホンTOP バスケ オリジナルTシャツ Tシャツ作成 Tシャツ作成業者 Tシャツ作成会社

当サイトではテニスやバスケといったスポーツのコンテンツからオリジナルTシャツ作成など様々な情報を提供しています。スポーツに欠かせないユニホームやパーカー、タオル、背番号ゼッケンベスト(ビブス)もオリジナルTシャツ作成業者・Tシャツ作成会社に注文依頼することができます。