テニスのキホン
コンテンツ

バスケットボールの競技人口

バスケットボールは1891年にアメリカで作られたボールを手で扱って取り合い、コート上に設置されたそれぞれ相手チームのゴールにボールを入れることで得点を競うスポーツでアメリカでは大人気のスポーツです。

世界ではサッカー・野球と比べるても競技人口は遥かに多くその競技人口は4億5000万人とサッカーの2億5000万人を大幅に上回り世界最大のスポーツとも言え日本でも男女やわ問わず絶大な人気がありバスケットの本場アメリカにはNBAというプロリーグもあります。

日本国内でも100万人を超える人々がバスケットを楽しむんでいます。

しかし競技人口が多い反面日本国内ではサッカーや野球にバスケット比べるとやや人気が落ちているスポーツでもあり今後日本でどれだけバスケットが発展して行くのかが楽しみです。

大阪で車いすバスケをする

今ではパラリンピックの種目の一つともなっている車いすバスケがあります。大阪で車いすバスケを行っているチームに加わって練習すると、かなり早く上達する事ができるのではないでしょうか。

東京や大阪などの大きな町では、車いすバスケをしたい人が集まりやすいのではないでしょうか。チームで車いすバスケが上手になると、大阪の他のチームや大阪以外のいろんな町に行って、車いすバスケの試合を行うのもいいでしょう。

人数がたくさんいる場合には、大阪で集まって自分達で行うのもいいですし、もし十分な人数を集める事が難しいようであれば、すでに練習を行っているチームに入れてもらうというのもいいかと思います。

少人数でできるバスケットボール

バスケットボールは少人数でできるスポーツです。通常5人対5人で行うのが主流ですが、3on3と呼ばれるバスケの種類があります。3on3の場合は3人対3人で行われますので人数をたくさん集めなくても気軽にできるスポーツではないでしょうか。

アメリカではNBAというバスケットリーグが人気を集めています。優勝決勝戦はチケットが入手困難になるほどの盛り上がりで、日本のバスケットに比べるととても迫力があります。

洗濯しやすいTシャツで作成

戦略を考えたいバスケ

ただ単に練習をたくさんして、試合で全力を出すだけがバスケの必勝法ではなくて、頭を使って戦略を考えるというのも、勝つためには必要なのかもしれません。

相手がどんな戦い方をするのかという事を過去の試合から予想して、勝つための戦略を考えたいですね。身体的な能力を鍛える事も大事ですし、頭を使って戦略を考える事も大事ではないでしょうか。

これらの両方を行う事で、更に強いチームにする事ができるでしょう。また、相手チームも同じく戦略を考える事もあります。ですので、戦略は一つではなく、状況に応じていろんな戦い方ができるといいですね。

バスケは頭も使って勝利をつかみ取りたいですね。

プロのバスケチームも利用する大阪の練習場レンタルコート

たとえ、アマチュアのバスケチームであっても、プロのチームが利用している練習場が使えるとなると、本格的に練習できそうですね。

またいい練習場がないという事で、チームがなかなか強くならないと嘆く人もいる様です。大阪の某練習場においてはプロのバスケチームも利用するそうです。

プロのバスケチームが利用している間は使えない事もあるかと思いますが、部分的に利用したり、空いている時に予約を入れるといいでしょう。大阪は比較的恵まれた環境にある場合が多いでしょう。

バスケットゴール
大阪では便利な立地に素晴らしい施設があったりもします。贅沢とも言えるいい施設で練習すると、早く上達できそうな気がしますね。

テニスやバスケットボールのスポーツ記事

メニュー

テニスのキホンTOP バスケ オリジナルTシャツ Tシャツ作成 Tシャツ作成業者 Tシャツ作成会社

当サイトではテニスやバスケといったスポーツのコンテンツからオリジナルTシャツ作成など様々な情報を提供しています。スポーツに欠かせないユニホームやパーカー、タオル、背番号ゼッケンベスト(ビブス)もオリジナルTシャツ作成業者・Tシャツ作成会社に注文依頼することができます。