テニスのキホン
コンテンツ

バスケとは、バスケットボールのこと

バスケとは、バスケットボールのことを略して呼ばれている通称です。

基本的には5人対5人の2チームに分かれて試合をします。

しかし、3人対3人の2チームに分かれて試合を行う3on3というゲームもあります。

バスケは相手チームのバスケットにボールを入れ、得点を競うスポーツです。

相手のバスケットにボールを入れる時は遠くから投げて入れることもありますが、ダンクシュートと言って、投げないで直接ジャンプして入れることもあります。

日本人は背が低いのでダンクシュートは難しいですが、背が高い人やジャンプ力が高い人はできます。

バスケはコート内で激しく動き回るので選手同士がぶつかることがよくあります。できるだけ周りにぶつからないように気を付けて行いましょう。

子供の時から大阪でバスケに取り組む

将来はプロになりたいと大きな夢を持っているのであれば小さい時からバスケットボールをする事もいいでしょう。たとえば、大阪に住んでいる人であれば、大阪内でバスケが強い学校に通わせたり、大阪の地元のバスケチームに所属したりするといいでしょう。

大阪にバスケットボールができる環境はたくさんあると思いますので、合う環境を求めるのもいいでしょう。大阪で活躍するバスケのプロ選手を目指すばかりではなく、海外で活躍するプロ選手を目指している人もいるでしょう。プロへの道のりというのは困難な事も多いと思われますが、地道に努力を積み重ねていく事で、いつかきっと実現できると思いながら練習に取り掛かりたいですね。

アメリカで生まれたバスケットボール

バスケットボールは世界中で広く愛されているスポーツと言えるでしょう。バスケは1800年代の終わりごろにアメリカで生まれました。その後はアメリカ全土、そして世界中にまで広がりました。

アメリカから遠く離れた日本においても親しまれています。日本では、中学校や高校の授業でバスケが扱われる事が多く、ほとんどの人が一度はバスケを経験した事があるのではないでしょうか。

学校のおいてはクラブ活動でバスケットボール部がある学校や組織も多く非常にさかんなスポーツです。また、プロのリーグもあります。

スポーツクラブのプログラム

スポーツクラブですが、誰もが一度は入会を考えたことがあるのではないでしょうか。また、社会人になってから、運動不足を気にして通い始めた人も多いかと思います。

しかし、一方で入会はしたものの、あまり通っていない、という声も聞きます。というのも、入会したことで満足してしまうからかもしれません。そうした人にはスポーツクラブのプログラムを利用するのをおすすめいたします。

そうすれば、この曜日のこの時間のプログラムに参加しよう、と通う理由が明確になるからです。

また、クラスに入ることで、ひとりで頑張る必要もありません。仲間ができるとさらに意欲が掻き立てられるかもしれませんね。

テニスやバスケットボールのスポーツ記事

メニュー

テニスのキホンTOP バスケ オリジナルTシャツ Tシャツ作成 Tシャツ作成業者 Tシャツ作成会社

当サイトではテニスやバスケといったスポーツのコンテンツからオリジナルTシャツ作成など様々な情報を提供しています。スポーツに欠かせないユニホームやパーカー、タオル、背番号ゼッケンベスト(ビブス)もオリジナルTシャツ作成業者・Tシャツ作成会社に注文依頼することができます。